SI企業に勤めるSEのブログです。

技術系、小説やドラマの感想、雑記など、雑多な日記です。

【お題】私の考える理想のコンビ(ドラマ編:SF以外)

お題に挑戦2

お題に挑戦の2回目です。前回はSF編でしたが、今回は一般ドラマ(サスペンス系ですが)から選んでみました。

前回はこちら。

clarinetlover.hatenablog.com


 

理想のコンビの定義

前回と同様なので、割愛します。

ドラマ編(海外編)

SF以外かつ海外ドラマで選考しました。

 今までいろいろとみているんですが(有名どころだと24とかCSIとかBonesとかハウス・オブ・カードとか)、意外とバディものって少ない印象です。大体一人で頑張っていたりチーム戦だったりするイメージ。

結果はっぴょー!

ホワイトカラー:ピーターとニール

ホワイトカラー (テレビドラマ) - Wikipedia

選考理由

ホワイトカラー。個人的には一番のお気に入りといってもいいくらいのドラマです。
すでに完結済みですので是非ご覧になってください。

軽く紹介を。
主人公は、天才詐欺師のニールとニールを捕まえたFBI捜査官のピーター、ニールの友人のモジー
ニールは犯罪を犯してピーターに捕まりますが、FBIに協力する代わりに保釈されるように取引しました。(法律的に正しい言い方なのかわからないですが)
上記の2人と時々モジーが協力し合って、ほかの知能犯を捜査するお話です。
お互いに目的があり、互いを利用している部分ももちろんありますが(笑)。
最終的にどんな結末を迎えるのかは見てのお楽しみ!

では選考理由を。
とにかく2人ともかっこいいから(笑)!というのもありますが、やはりお互いに信頼して、協力し合って捜査をしていきます。FBI捜査官だからできること、詐欺師だから思いつくこと、過去の経験など、互いにカードを出し合い、捜査しています。
最初はもちろんぎくしゃくしますが、中盤あたりから本当にいいコンビになっていきます。その成長過程もいいです。
ジーとニールもいいのですが、最後のほうはいろいろとあるので。

ドラマ編(国内編)

SF以外かつ国内ドラマで選考しました。

国内ドラマでバディものの傑作と言ったら「相棒」でしょ!と思うので、歴代相棒の中で一番の理想のコンビを考えてみました。

結果はっぴょー!

PreSeason - Season7途中:右京さんと亀山君

選考理由

やはりこの2人ですよねぇ。頭脳派の右京さん、肉体派の亀山君。時には冷酷に正義を追及してしまう右京さん、情に厚い亀山君。知識と論理の右京さん、神がかり的なヤマ勘と感覚器官(特に味覚!)を持つ亀山君。この組み合わせで解決された事件がいくつあることやら。

相互補完は言うに及ばず。お互いに影響を及ぼして相乗効果を得ているのは言うに及ばず。つらい場面でも、お互いにぶつかり合うことで、前を向いて進めるようになったことも何度もあります。まさに完璧なコンビ!

神戸君とも迷いましたが、やはり亀山君ほどの相乗効果、相互補完は見られないんですよね。というわけで、初代相棒に決めました。

とりあえず、今回のお題への挑戦はこれまで。次回は何書こうかな。

以上、お付き合いいただきありがとうございました!