SI企業に勤めるSEのブログです。

技術系、小説やドラマの感想、雑記など、雑多な日記です。

【お題】私の考える理想のコンビ(映画・ドラマ:SF編)

お題に挑戦

初めてお題に挑戦してみます。
ひとまずは映画・ドラマ:SF編ということで。時間があれば他も書きます。
シュガー・ラッシュ見てみたいなぁ。

理想のコンビの定義

理想のコンビの定義を記載しておきます。
  1. 相乗効果が見込めること
  2. 相互補完が望めること
  3. 互いを認め合い、互いに刺激として前向きに進める関係であること

うん、非常に青臭い定義になっちゃいましたね。でもこんな関係ができたら最高だと思います。

映画編

映画編ですが、自己紹介にもある通り、SF映画大好きな人間なので、SF映画から選びました。

結果はっぴょー!

SWEⅢ:シスの復讐最初のころのアナキンとオビワン

選考理由

あの時期の二人は、アナキンの無謀さとオビワンの慎重さがいい具合に交じっていて、お互いに影響されあっていた部分が見えた時期でしたね。
オビワンも「しょうもない奴だ」「無茶するな」と叱りながらも協力しているし、アナキンも師を信頼して背中を預けている。
その結果として強敵ドゥークーを倒せたり、クローン戦争で大活躍していたわけです。
あと単純にSWが好きだから(笑)。
年代的に新三部作がリアルタイムな世代なので、、、

ほかにもMIBのKとJとか、ハリポタのロンとハリー、フレッドとジョージとかいろいろ考えたんですが、SWの壮大な世界観を構成するうえであの師弟は外せないと思いましたので2人にしました。

ドラマ編

例によってSFから行きます。
Star Trekからね。

結果はっぴょー!

TNG:データ少佐ラフォージ少佐

選考理由

こちらもなかなか選べなかったですね。
候補はね、色々あったんですよ。
順当にピカードとデータとか、ピカードとライカーとか、ジェインウェイとチャコティとか、ジェインウェイとセブンとか、シスコとキラとか、ベシアとオブライエンとか、ウォーフとオブライエンとか、カークとスポックとか、カークとマッコイとか、、、

うん、スタートレック大好きなのが丸わかりな名前が並びましたね(笑)。

基本的にデータ少佐ファンなので、ネメシスのラストでデータが死んでしまった時はショックでした。でもB4がデータになったのかな?Star Trek Countdownでは。

観たいなぁ。Netfrixで配信しないかなぁ。

と、寄り道はここまでにして、やっと本題の選考理由。

やはり、データの人間性向上に貢献した度合いで言えば、ピカード艦長なのかもしれないけれど、その2人だと、コンビというよりは、偉大な師匠に学ぶという感じなんですよね。
その点、ラフォージとはメンテナンスを任せるくらいに信頼しているし、気のいい友人としてお互いに相談している。恋愛とか(笑)。データにとって目標はピカード艦長だけど、最も近い存在は、ラフォージ少佐なのではと思いました。
ラフォージ少佐側としても、信頼できる相棒で、技術面では互いに切磋琢磨して向上させ、協力して解決するシーンが多かったと思います。

とまあこんな理由です。

 

おまけ

ピカード艦長主役で2019年以降に新シリーズの撮影をするそうです!
どんな設定なのかとか、クルーはどうなるのかとか、いつ放送なのかとか、全く不明ですが、期待して待ちたいと思います!

あと、はやくディスカバリーの新シリーズ始まらないかなぁ。来年早々スタートらしいのですが、楽しみで待ちきれません!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!