SI企業に勤めるSEのブログです。

技術系、小説やドラマの感想、雑記など、雑多な日記です。

【雑記】在宅勤務で買ってよかったもの

在宅環境向上のために

1年前、本格的に在宅勤務が始まった際、業務ができる環境を整えましたのでその記録です。
特におすすめ商品はリンク付きです。
もうすでに在宅勤務者も多いと思いますので今更ですがこれから始める方の一助になれば幸いです。

買ったもの紹介

カニカルキーボード

一番変わったのはこれ。この打鍵感になれるとメンブレンのキーボードが打ちにくくなるので注意(笑)
現在自宅にしかないですが、会社用にも買おうか検討中です。
静音タイプなのですが、Web会議中に打鍵音が気になるといわれたことがあるので難しいかなぁ。
現在は会議以外の作業時にのみ使用しています。

www.diatec.co.jp

ワークチェア

ニトリの商品ですがまあまあ快適。

ワークデスク

同じくニトリの商品ですがまあまあ快適。

姿勢矯正用のシート

これもお買い得でした。使いだしてから肩こり腰痛でマッサージに行く回数が激減しました。
半年使用していますが、全くへたらず丈夫です。

www.mtgec.jp

USBTypeCハブ

自宅用のPCと共用で使うマウスやキーボードはハブにつないでおいて、PCを切り替える際もUSB1個の抜き差しで済むようにしました。
会社用のPCには会社や客先で使う無線マウスの子機だけ指しておけばデスクの上はすっきりです。

100均のスマホスタンド

在宅の時、デスクがごちゃごちゃしてしまって業務用スマホが埋もれてしまうことがあったので購入。
スタンドにおかないと意味ないですが、置く習慣ができれば見失うこともなくなるし電話がとりやすくなります。
あとは、持ち運び可能なタイプにしたので料理するときにクックパッド見るときとかも見やすくなって便利です。

ノートPCスタンド

デスク直置きだと排熱がすごいので、スタンドを購入しました。
ノートPC側の画面の高さと外付けモニタの画面の高さの下がそろったので見やすさも向上。

これから購入予定(余裕があれば)

高精細ディスプレイ

現在のは10年以上前のデスクトップに付属していた?おさがりのディスプレイなので解像度も低く、微妙に見づらい時があります。
会社の備品ではそこそこのものなので、たまに会社に行くと画面の大きさと見やすさに感動します。

今回は以上です。久しぶりにブログ書いた。

では皆様よい在宅ライフを!